年末から年始にかけて

■主に家族全体

  • 年越しそば(天ぷら付):家であげた天ぷらおいしかった!!!大掃除をした直後の家で油物をするのは勇気がいるが、次からも揚げようねえという話になるぐらいうまかった。今年のだし汁は「せいろつゆ」(http://www.yamasa.com/seiro/se.html)。これはこの値段で売ってるのがおかしいぐらいおいしい。基本つけつゆだけれども、薄めてかけつゆに使っても十分。昨年の年越しそばは大ヒットだった。
  • ミニゴリラ:なかなかのわが家的ヒット。これは良いですわー。
  • いささかすれ違い:お互いの期待値が異なっていたことと、スケジュール認識がずれていたことが、現時点で分かっている原因。長期休みほど、気をつけて時間を使っていかないと、難しいと思った。
  • 気がつけば途上国問題:今後日本の経済成長が基本的に望めず、BRICsはじめ急成長国に抜かされる、ということがようやくわかった。遅まきながら……。わが家としても今後の人生設計を考える上で、ポートフォリオの組み方を考えなければならない。(1)経済力を示す指標は何で、それはなぜなのか?(2)指標に沿った今後の予測と、その根拠は?(3)どの国を得意とすべきか?(4)日本が急成長したとき、当時のいわゆる先進国では何を防衛策としてとったのか? ということに自分なりにクリアにこたえられるようになりたい。その上で会計・財務スキルの定量目標設定をしたい。


■主に子ども関係

  • 凧揚げ:けっきょくのところはじめて凧揚げなんてやっただよ。おもしろい。
  • 小遣い制導入、バットとグローブとボール購入:野球が楽しいらしい。野球はあまり上手ではないけれども、相手しようかねえ。
  • DQ3 w 龍:ポルトガで船を手に入れ、ガルナの塔アープの塔を制覇、エジンベア通過、浅瀬のほこら済、ジバングイベント途中。
  • 図書館:また大量に本を借りてきた。


■主に自分自身

  • 高校の部活関係で正月テニス:自分もけっこう上手くなってるんじゃないかと思っていたけれども、周りと比べるとぜんぜん……。テニスに関してたいして才能がないということを前提にして、こつこつ上手くなろう、と思った。改善ポイントはダブルスのサービスのときに前に出ること。それと、バックハンド両手打ちででもなんでも、スピンorフラットを打てるようになろう。⇒早速試してみたが、要修行。平行陣は、思ったほどひどくなかったけど。
  • GTD:久方ぶりに本格的に洗い出し実施。なかなか腰が重くなってしまうが、やると気持ちいい。ほんと。「収集」までやって「整理・整頓」はまだなので、時間とって整理・整頓しよう。